■2018年度
<2019/3/25>
・有資格者情報の入れ替えについて

 2年に一度実施される競争参加資格申請(定期審査)に合わせたデータ更新(入れ替え)を実施しましたので、お知らせいたします。
 ※有資格者情報更新後のICカードの利用登録は必要ありません。詳しくは
FAQをご確認下さい。


<2019/3/1>
・電子成果品の作成及び留意事項について

 電子成果品の作成及び留意事項についてお知らせいたします。
 詳しくは、
こちらをご確認下さい。


<2019/2/8>
・電子入札システムヘルプデスクのFAXによるお問い合わせの一時休止について

 システムメンテナンスのため、電子入札システムヘルプデスクのFAXによるお問い合わせを休止いたします。

 【FAXによるお問い合わせ休止期間】
  2019年3月9日(土)〜2019年3月10日(日)

 上記期間中も電子メールによるお問い合わせは、通常通り受け付けております。
 ご迷惑をおかけしますが予めご了承頂きますようお願い致します。


<2019/1/25>
【重要なお知らせ】
・JRE8公式サポート終了について(2/1更新)


 電子入札システムの利用に必要なJRE8のメーカー公式サポートが2019年1月末で終了しました。
 2019年2月以降の利用に際しては、「電子入札専用JRE」を
専用ダウンロードページからダウンロード(無償)してお使いいただくように運用が変わりますのでご注意ください。

 JRE8公式サポート終了後の詳細については、電子入札コアシステム開発コンソーシアムホームページの応札者向け情報から「お知らせ」をご覧ください。


<2019/1/25>
【重要なお知らせ】
・利用可能なクライアントOS、ブラウザ、JAVA実行環境のバージョンを変更致しました。


 詳しくは、
ご利用方法・注意点をご確認下さい。


<2018/12/13>
・年末年始の電子入札システムの運用について

 下記の期間中、電子入札システムの運用を休止いたします。
 ご迷惑をおかけしますが予めご了承頂きますようお願い致します。

 【電子入札システム休止期間】
  2018年12月28日(金) 18:00より 2019年1月4日(金) 9:00迄


<2018/11/14> (2019/1/25 情報を更新致しました。更新内容はこちらをご確認下さい。)
・JRE8公式サポート終了について

 JRE8の公式サポートの終了について、電子入札コアシステム開発コンソーシアムホームページの応札者向け情報に掲載されました。

 防衛省電子入札システムにおいてもこれに準じ、対応を予定しております。対応時期の詳細につきましては決まりしだい電子入札システムホームページで掲載予定です。

 JRE8の公式サポートの終了の詳細については、電子入札コアシステム開発コンソーシアムホームページの「応札者向け情報」から「お知らせ」をご覧ください。


<2018/11/14>
・平成31・32年度定期競争参加資格審査について

 平成31・32年度定期競争参加資格審査について、詳細が
防衛省のホームページに掲載されていますので、ご確認ください。
 なお、申請は、郵送方式は原則廃止し、インターネット一元方式のみ受付けることとなっております。

 ※平成29・30年度競争参加資格審査につきましては、随時受付けております。申請方法等の詳細につきましては、防衛省のホームページでご確認ください。


<2018/11/14>
・マニュアルの更新について

 以下のマニュアルを更新いたしました。
 【更新】
  ■
マニュアル「電子納品保管管理システム」項目
   ・電子納品CD(DVD)作成要領(受注者用)
   ・電子成果品適応基準及び利用システム整理表について


<2018/9/27>
・マニュアルの新規追加について

 以下のマニュアルを新規追加いたしました。
 【新規追加】
  ■
マニュアル「電子納品保管管理システム」項目
   ・電子成果品適応基準について


<2018/9/7>
・マニュアルの新規追加について

 以下のマニュアルを新規追加いたしました。
 【新規追加】
  ■
マニュアル「電子納品保管管理システム」項目
   ・防衛施設建設工事に係る電子納品手引書について(通知)


<2018/6/1>
・マニュアルの新規追加について

 以下のマニュアルを新規追加いたしました。
 【新規追加】
  ■
マニュアル「電子納品保管管理システム」項目
   ・電子納品CD(DVD)作成要領(受注者用)


<2018/6/1>
・電子入札システムヘルプデスクのFAXによるお問い合わせの一時休止について

 システムメンテナンスのため、電子入札システムヘルプデスクのFAXによるお問い合わせを休止いたします。

 【FAXによるお問い合わせ休止期間】
  2018年6月9日(土)〜2018年6月10日(日)

 上記期間中も電子メールによるお問い合わせは、通常通り受け付けております。
 ご迷惑をおかけしますが予めご了承頂きますようお願い致します。


<2018/5/11>
【重要なお知らせ】
・2018年4月以降に電子入札システムをご利用される方へ


 防衛施設建設工事電子入札システムは、2018年4月にアドレス(URL)が変更となりました。
 2018年3月以前に電子入札システムをご利用いただいていた方も設定の変更が必要となります。
 必ず、電子入札システムご利用前に
ご利用方法・注意点に記載されている設定をご確認ください。


<2018/4/1>
【重要なお知らせ】
・システム更新後の電子入札システムアドレス(URL)について


 防衛施設建設工事電子入札システムは、システム更新に伴い、アドレス(URL)が変更となりました。
 電子入札システムご利用前に
はじめてご利用の方へに記載されている設定をご確認ください。

 なお、電子入札システムは2018年4月9日(月)9:00より、運用を再開いたします。


<2018/4/1>
・利用可能なクライアントOS、ブラウザ、JAVA実行環境のバージョンを変更致しました。

 詳しくは、
ご利用方法・注意点をご確認下さい。


<2018/4/1>
・平成29年度の積算価格内訳明細書の「掲載期間」について
 平成29年度において契約した建設工事等の積算価格内訳明細書は2018年4月20日〜2020年3月31日頃まで掲載する予定です。
 ただし、本期間は標準的なものであり、案件により掲載期間が異なることがありますので、ご了承ください。


■2017年度
<2017/10/27>
・電子入札システムの運用休止について

 システムリプレースに伴い下記の期間、運用を休止します。
 【電子入札システム休止期間】
 2018年2月28日(水) 22:00より 2018年4月上旬迄の期間、電子入札システムの運用を休止いたします。
 なお、運用休止期間中は「ホームページの閲覧」、「メールでのお問い合わせ」も出来なくなります。
 運用再開日等の詳細は決まり次第、随時お知らせいたします。

 ご迷惑をおかけしますが予めご了承頂きますようお願い致します。


■2016年度
<2016/11/4>
・「電子入札運用基準」の掲載について

 当ホームページの「マニュアル」に「電子入札運用基準」を掲載しました。内容は
こちらを御確認ください。


■2014年度
<2015/2/13>
・互換表示設定の必要性について

 「ご利用方法・注意点」に「互換表示」について、設定方法を掲載しました。
 電子入札システムを利用される場合は、設定をお願いします。
 未設定の場合、「ページが正しく表示されない」等の不具合が起こることがあります。
 詳細(手順等)は、
こちらを参照ください。


<2014/7/16>
・「古いクライアントソフトウェアが使われています。」と警告表示されたら

 クライアント警告
 平成26年7月1日以降、ご利用のクライアントソフトウェアのバージョンによっては、電子入札システムにログインするときに上記メッセージが表示されることがあります。
 詳しくは、ICカードを購入した認証局に確認を行って、新しいクライアントソフトウェアへの切り替えを早急に行ってください。

 <認証局>
 NDN 
「古いクライアントソフトウェアが使われています。」と表示された方へ
 TOiNX 警告「古いクライアントソフトウェアが使われています」が表示された場合の対処方法について
 TDB エラー「古いクライアントソフトが使われています」
 NTTネオメイト 【よくある質問】「古いクライアントソフトウェアが使われています。」表示について
 ジャパンネット 「古いクライアントソフトウェアが使われています」というメッセ―ジが表示されます。


<2014/4/4>
・防衛省発注建設工事・建設コンサルタント業務における委任状について

 平成26年度から、年間委任状による委任も認めることとしましたのでお知らせします。
 詳細は
こちらをご確認ください。