電子入札システムの推奨環境
ご利用方法・注意点(設定等)
入札説明書の入手先について
案件に対する質疑について

■電子入札システムの推奨環境
電子入札システム適用可能クライアントOS、ブラウザバージョン一覧
更新日 2020年6月1日
OS
ブラウザ
Windows 8.1
無印 or Professional
(32bit版 or 64bit版)
Internet Explorer 11 (32bit)
Windows 10
Home or Pro
(32bit版 or 64bit版)


■ご利用方法・注意点(設定等)
電子入札システム及びサブシステム等における設定
2020年6月1日(月)より、JRE8を使用しない新方式の電子入札システムへ移行致しました。
以前、ご利用いただいていた方も、新方式の電子入札システムを利用するために端末の設定が必要な場合がございます。

2020年6月1日(月)以降、初めて電子入札システムを利用する場合は、以下の設定をご確認ください。

1.電子入札用アプリケーションの設定
新方式に対応した電子入札用アプリケーションは、ご利用の電子入札用ICカードを発行している民間認証局(以下、「認証局」という。)から提供されます。
アプリケーションの入手及び設定手順については、各認証局にご確認ください。

各認証局のお問い合わせ先は、こちらを参照ください。
※電子入札コアシステムのサイトに遷移します。

以下の設定は、Internet Explorerにて行ってください。

2.ポップアップブロック
[ツール]→[インターネットオプション]を選択し、[プライバシー]タブの下部[ポップアップブロック]の[設定]より[許可するWebサイトのアドレス]に登録するアドレス
「*.mod.go.jp」(半角入力)
3.信頼済みサイト
[ツール]→[インターネットオプション]を選択し、[セキュリティ]タブから[信頼済みサイト]の[サイト]より[次のWebサイトをゾーンに追加する]に登録するアドレス
「https://acc.dfeg.mod.go.jp」(半角入力)
「https://odw.dfeg.mod.go.jp」(半角入力)
4.各認証局の「環境設定ツール」のURL設定
【環境設定ツール設定先URL】
 防衛施設建設工事電子入札システム(本運用):https://odw.dfeg.mod.go.jp/CALS/
 防衛施設建設工事電子入札システム(接続確認):https://acc.dfeg.mod.go.jp/CALS/
※「環境設定ツール」の操作手順は、各認証局にお問い合わせ下さい。

ダウンロード情報の印刷について
 入札説明書等のダウンロード情報の印刷について、電子入札システムからダウンロードして印刷する時お使いのプリンタドライバが最新のものになっていない場合、まれに印字内容の一部が欠落したりする場合が有ります。また、プリンタの印刷の設定は「高品質」又は「高品質写真」を選択して下さい。

電子入札システム使用制限文字
 添付資料のファイル名に特殊文字の「(株)」等の文字を使用すると、ファイルが見つからない等の不具合が発生します。ご注意ください。
 システム上使用できない文字の一覧はこちらをご参照下さい。

検索サイトやプロバイダ提供のツールバーの利用に関する注意点
 ご利用のPCにて、検索サイトやプロバイダ(※1)提供のツールバーをインストールされている場合、当ホームページの左メニューから「電子入札システム(本運用)」または「電子入札システム(接続確認)」をクリックしても、ページが表示されない事象や、利用者登録や電子入札システムにログインする際、PIN番号、担当者名入力後に「OK」ボタンをクリックされた後、「画面操作時にエラーが発生しました。」と表示され、ログインできない事象が報告されております。

 上記事象については、各ツールバーのポップアップブロック機能が働くことにより起因していることが多く、この事象を回避するためには、ご利用されている検索サイトのツールバーの利用を停止していただくか、アンインストール後に電子入札システムをご利用ください。

 ※1:主に、Yahoo!、google、MSN、@nifty、Biglobe他などで提供されているツールバーとなります。


■入札説明書の入手先について
@電子入札システムにログインし、「調達案件一覧」画面を表示します。
 掲載文書一覧の「表示」ボタンをクリックします。
A新しいウィンドウで『入札説明書等ダウンロードシステム』が起動します。
 「ダウンロード文書一覧表示」画面より必要なファイル名称をクリックし、文書をダウンロードして下さい。
※該当案件に対して初めて文書をダウンロードする場合「ダウンロード文書利用規約」画面が表示されます。規約内容に同意いただける方は「同意する」ボタンをクリックするとダウンロードが開始されます。

■案件に対する質疑について
@『電子入札システム』にログインし、画面上のメニューより「説明要求」のリンクをクリックします。
A新しいウィンドウが起動します。PIN番号入力ダイアログ画面が表示されますのでPIN番号を入力し「OK」ボタンをクリックします。
B案件の検索条件を入力し、質問を行いたい内容に応じて画面左のボタンをクリックします。

 ボタンの種類は以下の3種類です。
   【入札説明書・案件内容】
   【「参加資格なし/非指名/非選定/非特定/非選抜」の理由請求】
   【非落札者理由請求】

  ※検索年月のFrom〜Toの範囲が標準で前月〜当月の2ヶ月間となっています。
   お探しの案件の公告日/公示日に合わせて検索範囲を設定下さい。
C検索条件に一致した案件が一覧表示されます。
 該当案件の「選択」ボタンをクリックし、次画面に進みます。
D案件に対する新規の質問登録は「質問入力」ボタンをクリックします。
E質問内容の入力フォーム画面です。題名・質問内容を入力し登録を行って下さい。

 ※【入札説明書・案件内容】に登録された質問内容とその回答については、全ての受注者から閲覧が可能な情報となりますので入力内容等ご注意下さい。